第3章:建築設計編

(3)工務店の決定

 個人の「住まいづくり」の大きな山場の一つは工務店選び。我々コンサルタントや建築家がいくら頑張っても、実際に現場で計画を具現化することは出来無い。しかし、アース・デザインにも独自のネットワークを活用しつつ、優良な工務店を紹介したり、あるいはその選択にアドバイスをすることならば出来る。今回の工務店選定には本件担当設計者ばかりではなく、アース・デザインがネットワークを組む建築家からの実際の付き合いを通した評価がいかされた。

ポイントを一気読みしたい方はこちらをクリック

050905 Y様→齊藤 先日、S建築家の事務所へ基本設計の詰めの打ち合わせにいって参りました。 これから、見積金額をいかに現実的数値へ近づけてゆくか!に注力いたします。 また、工務店さんの件で、S建築家が考えていらっしゃるSE工法、という建て方にあたり、 施工できる工務店が限られている、とのことで、S建築家ご提案の工務店さんで、という可能性が出て参りました。

050919 齊藤→Y様 お世話になります、アース・デザインの齊藤です。設計の方はその後、いかがでしょうか?
Y様→齊藤 その後ですが、一度S建築家の事務所にお邪魔し、打ち合わせをして、基本設計の詰めをしております。口頭での質疑応答が主だったため、これといってまとまった資料のようなものはないのですが、先日の眺望測量の結果を踏まえて、一階の床高さをどうするか、というのが、最大の焦点でしょうか(予算も!(>_<))

050921 齊藤→Y様 これまでも銀行融資を検討中の後輩の皆さんの面倒を見て頂きました。ありがとうございます。この仕組みは大変好評で・・まあ、銀行員でも分からないような最新の情報を、身をもって体験した人から聞かせてもらえるのですから当然ですが・・是非、一つの仕組みにしたいと考えています。
Y様→齊藤 分割ブログといい、いろいろ画期的な仕組みを思いつかれますね(^^)
  もちろん、私に出来ることでしたら協力させていただきます。買う側が賢くなるのはよいことですからね。 でも、専門家じゃないので、特に、銀行とかローンとかのことはだんだん忘れてしまいそう・・記憶が新しいうちにお願いいたします(笑

051124 齊藤→Y様 お世話になります。先日、Yさんの実績サイトにあこがれ(笑)、 是非自分たちも片瀬山に住みたいというお客様が面談にいらっしゃいました。 もし良ければあこがれの方を紹介したいと思いますし、地元での資料収集・土地探索に有償でご協力頂ければと思います・・ という訳で、いずれにせよ、近々お会いしたいと思っています。よろしくお願いします。

051129 Y様→齊藤 >なお、先日、Yさんの実績サイトにあこがれ(笑)、
 ほほー。そうですか。私に出来ることでしたら。私、大胆にも、12月は半ばから休み (夏休み(^^;)に入りますので、結構時間あると思います。
齊藤→Y様 とりあえず一度また呑みましょうか? ご都合をお聞かせ下さい。

051202 Y様→齊藤 >とりあえず、一度また呑みましょうか?
 いいですねぇ。師走ですからねぇ。12月は19日から休み(夏休み+冬休み(^^;)に入る予定です。 12日の週は、金曜以外なら翌週20日とか21日とかも大丈夫です。25日くらいからはカミサンの実家へ帰省の予定です。

051212 Y様→齊藤 このたびは北海道からの品々、誠にありがとうございました。 私どものほうがお世話になっておりますのに、お心づかいをいただき、恐縮です。 新居での生活を夢見つつ、年内もばたばた仕事を片付けてゆく毎日です。忘年会、ぜひ開催しましょう! 寒くなりましたので、お風邪など召されませぬよう。。

060116 齊藤→Y様 工務店の調査どうしましょうか?  調査をご依頼の場合には名称と住所をメールで下さい。
齊藤→Y様 M工務店の件のみ知り合いの設計事務所に確認出来ました。 結果は「優良」です。仕事は丁寧だし、ことにこの現場では大工が素晴らしかったと言うことです (指名出来ればしてみてはどうでしょうか?)。
 また、ファイバーセルロース断熱についてもとても優れた断熱という評価をこの事務所ではしています。  よって、他が余程他のインセンティブを持たない限り、齊藤のお奨めもこの工務店になります。
Y様→齊藤 工務店の件さっそくありがとうございます。 なるほど!なんともうれしい情報です。S建築家とも情報を共有したいと存じます。 また、残る二社ですが以下のとおりです。もしなにか情報ありましたらお聞かせいただければ幸いです。 木曜午前中、I工務店物件見学予定です(茅ヶ崎)
−−−−−-  K工務店 神奈川県○市○ TEL: ×-×-×
齊藤→Y様 最初の情報です。なおこれも今後もニュースソースは証せませんが、信頼の置ける情報です。
<以下転載>
 ご無沙汰致しております。K工務店について当方の瀬谷在住の出入り業者に問い合わせしましたが 聞いたことは有るがと言う程度しか分かりませんでした。 I工務店について以前かど沢橋に住んでいた知り合いの板金業者に問い合わせました。 代表者の顔は知っているが直接の取引もなく,特別どうこうという噂も聞かないと 言う程度しか情報が得られませんでした。新たに又何か情報が入りましたらお知らせ致しますが, たいした事も分からず申し訳御座いません。

060119 齊藤→Y様 続報です。調べてくれてはいるようなのですが・・。
<転載>
 上記の工務店に関しては、工事課に確認しております。
Y様→齊藤 情報ありがとうございます。今朝I工務店の施工物件見てきました。 社長にも同行いただきました。物件は、ユニークな作りでした。 壁の仕上げなど、ヒントが得られた感じです。お人柄は良い感じですがあんまり負けてくれそうにはない感じで・・(^^; 週末は、二件、見に行く予定です。

060127 Y様→齊藤 昨日は、ありがとうございました。 その後、調べ、考え、思いめぐらせ、ついでに少々夢なども見ながら、 M工務店にお願いしようということになりました、
 昨日見せていただいたお宅が、かなり参考になったのですが、 建てる側の趣味を受け止めてくれそうな気配が一番の決め手でしょうか。お人柄はみなさんいい感じの方ばかりでした。 そんな中、限られた予算で理想へ近づくには私たちもアイデアが必要になってきますが、 困ったときに引き出しから出してくれる解決策のセンスはM工務店が一番、我々の嗜好に合っていたと思います。
 手伝えそうなところはやらせてもらえるというのもモノヅクリの好きな私たちは面白いと感じました。 S建築家、K建築家も、仕事上のコミュニケーション等、特に気になるところもないようでしたらば M工務店で進めさせていただければと思います。お忙しい中、数々のご手配、セッティングをありがとうございました。 よろしくおねがいします(^^)

次ページ 

第4章:建物施工編 建物ブログ につづく

総括・目次
第1章:物件売却編
マニュアル査定では分からない、生きている不動産市場
第2章:土地購入編
品薄ならば掘り起こす。定石通りの現地移住
(1)「強引な営業にも屈しない!」
(2)「設計者選定その1」
(3)「登記簿調査」
(4)「転居」
(5)「片瀬山 本格探索開始」
(6)「礼を尽くし、正直者が報われる」
(7)「契約→引渡し」
(8)「眺望保全の一般論検討」
第3章: 建築設計編
(1)「建築設計競技」
(2)「建築基本設計」
(3)「工務店選定」
第4章 建物施工編
「湘南住宅物語(建物編ブログ)」につづく
 
 
不動産のご購入・ご相談はお気軽にearth-d@co.email.ne.jp まで。

アース・デザイン ホーム  会社概要